秋のおすすめ。足利灯り物語(10月28日~11月12日)とあしかがフラワーパークのイルミネーション

太平記館は観光駐車場、観光情報インフォメーションセンター、土産品売り場、カフェ、休憩スペースを備えた観光の拠点です。太平記館へはJR足利駅から徒歩5分、東武足利市駅から徒歩10分、北関東自動車道足利インターチェンジから約10分です。
太平記館でレンタサイクル
所用時間:5分
太平記館では自転車をレンタルできます。
電動、普通自転車いずれかをお選びいただけます。
かっこいい自転車に乗って、さあ出発しましょう!
自転車 20分
所用時間:1時間
カフェスペースでは美味しいランチをいただくことができます。ワイナリー見学ツアー(1日3回)では、ワインが出来るまでを勉強することができ、葡萄ジュースのテイスティングもお楽しみいただけます。秋の爽やかな青空の下、葡萄畑を眺めながらのランチタイムはいかがですか?
自転車 25分
所用時間:40分
人生の様々な良縁を結ぶ縁結びの神様として人気の足利織姫神社。2014年には産業振興と縁結びの神様として「恋人の聖地」にも認定されました。229段の石段を昇った境内からは関東平野を見渡すことができます。
自転車 10分
太平記館
所用時間:30分
自転車の旅、お疲れさまでした。自転車を返却したら、お土産選びはいかがですか?太平記館には足利のお土産がほぼすべて揃っています。カフェスペースや休憩スペースもありますのでごゆっくりお過ごしください。
徒歩 2分~10分
所用時間:30分~40分
市内にあるカフェや飲食店は、インスタ映えするパフェやケーキ、ジェラートなどを出すお店もたくさんあります(^_-)-☆ 足利灯り物語が始まる時間までゆったりとしたひと時をお過ごしください。
徒歩 2分~10分
所用時間:40分
足利灯り物語は、10月28日~11月12日まで午後5時から開催されます。
日本最古の学校の遺跡として知られる「史跡足利学校」。秋は学校門横のいちょうが見事に色づきます。学校門近くに鎮座する「足利学校稲荷社」は学問の守り神としても信仰を集め、合格祈願に訪れる学生さんの姿もよく見られます。足利灯り物語の期間中は足利銘仙柄の行灯や花手水、和傘でしっとりと彩られます。
徒歩 3分
所用時間:30分
鎌倉時代に足利義兼によって建立された真言宗大日派の本山です。元々は足利氏の館(やかた)であり、日本100名城のひとつにもなっています。11月中旬から下旬にかけ、境内にある樹齢650年とも言われる大銀杏が黄金に染まり、圧巻の姿を見せます。足利灯り物語期間中はこの大銀杏もライトアップされる他、国宝に指定された本堂や文化財が足利銘仙柄の行灯に照らされ幻想的に浮かび上がります。
徒歩 10分
JR足利駅
鑁阿寺からJR足利駅にもどったら‥
さぁ次は夢の世界が待っています。
電車 7分
所用時間:2時間
あしかがフラワーパークのイルミネーション「光の花の庭」。
夜景鑑定士が選ぶイルミネーションランキングでは7年連続第一位に選ばれました。今年の開催は2023年10月18日(水)~2024年2月14日(水)。ここでしが見ることができないイルミネーション、たっぷりご堪能ください。