お知らせ

冬の足利にお出掛けください♪足利冬物語を開催します!

足利市、足利市観光協会、足利商工会議所、JA足利では、昨年に引き続き

2月3日(金)~2月26日(日)の期間、お客様に冬の足利を楽しんでいただく「足利冬物語」を開催いたします!

 

毎年2月3日節分の夜に行われる伝統行事「節分鎧年越」、足利の街をやさしく照らし出す「足利銘仙灯り」、市内飲食店等の参加店にてライブ・トーク・アートなどのイベントを楽しめる「足利風土祭」、そして今年より「あしかが映像まつり」足利まちゼミ」 が加わり、足利の冬をより一層楽しんでいただく企画を展開いたします。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。


*  *  *  *  *

「足利冬物語」につきまして

●節分鎧年越… 鎧・冑に身を固め、坂東武者に扮した市民ら200人余りが歴史絵巻さながらに織姫公民館~鑁阿寺(ばんなじ)までを約1時間掛けて練り歩きます。鑁阿寺到着後には、本堂にて武者たちが追儺式(ついなしき、豆まきのこと)を行い、勝どきをあげます。

日時:平成29年2月3日(金)午後6時30分に通6丁目織姫公民館を出発し県道67号線を東進~午後7時30分頃より鑁阿寺にて追儺式

詳しくは→ 節分鎧年越のページ (足利市観光協会サイト内)

 

●足利銘仙灯り… 史跡足利学校前の石畳み通りや、史跡足利学校の入徳門から学校門のあいだに足利銘仙柄を使用した特製の行灯を設置し、街をやさしく包み込み幻想的な雰囲気を演出します。

日時:平成29年2月3日(金)と足利冬物語期間中(2月3日~2月26日)の土・日曜日の午後5時頃~午後8時頃

 

●足利風土祭… 「足利の食文化の活性化・芸術文化の再認識・農と食の安全安心」をアピールすることで、まちの活性化に寄与しようとするものです。市内の飲食店など参加店にてライブ・トーク・アートなどをお楽しみいただけます。

日時:参加店舗一覧をご覧ください。

参加店は下記の3コースとなります。

「風土祭コース」 …美味しい料理とともに、参加店にてイベントを楽しんでいただけます。(チケットは基本的に前売り制となっております。参加の申し込み(前売り)、お問合せはそれぞれ開催店にご連絡くださいませ。)

参加店舗はこちら→ 風土祭コース1 風土祭コース2 風土祭コース3

「ほろ酔いコース」 …1,000円のほろ酔いセットが味わえ、気軽に各店の雰囲気を知っていただけます。

参加店舗はこちら→ ほろ酔いコース

「アートコース」 …足利ゆかりの作家の作品を楽しんでいただけます。

参加店舗はこちら→ アートコース

 

「足利風土祭」お店の場所はこちら→ 足利風土祭まちめぐりMAP

 

●あしかが映像まつり 映像のまちとしてロケ誘致を行なっている足利市にゆかりのある作品を上映などが行なわれます。

日時:平成29年2月25日(土)・26日(日)

詳しくは→ 「第2回あしかが映像まつり」のページ

 

●足利まちゼミ… 市内の商店主が講師となって、プロの技・コツを伝授します。(要申込み)

詳しくは→ 足利まちゼミのページ




Page 7 of 784 < 1 ...5 6 7 8 9 ...784 >