足利氏ゆかりの地と花めぐりコース

太平記館
インフォメーション、休憩所、市内の主だった特産・土産品を販売。レンタサイクルの貸出や、観光駐車場も完備。
自転車 約29分
史跡樺崎寺跡 樺崎八幡宮
寺院内にある樺崎八幡宮は、義兼の子義氏が義兼入定の地にお堂を建て、八幡を勧請したことに始まると言われている。
自転車 約7分
光得寺
足利義氏が創建した寺で、足利尊氏の重臣の五重塔がある。義兼の念持仏と言われる「大日如来坐像」も見られる。
自転車 約12分
光明寺
「ぼたん寺」の別名があり、30種300株もの美しいぼたんが境内を彩る。4月下旬には「ぼたんまつり」が開催される。
自転車 約11分
ココ・ファーム・ワイナリー
沖縄や洞爺湖サミットで振舞われたワインを醸造・販売。毎年11月に行われる収穫祭には県外からも多くの人が訪れる。
自転車 約19分
吉祥寺
足利頼氏創建の寺で、聖観世音菩薩などが重要文化財に指定されている。6月には、あじさい弁天まつりが開催される。
自転車 約18分
法楽寺
足利義氏が夢のお告げで地底から引きあげた、阿弥陀如来像を本尊として創建した寺。足利義氏の墓所も寺内にある。
自転車 約5分
法玄寺
足利義兼の長男義純が母時子の菩提のため開創した寺。北条時子姫(北条政子の妹)の五輪塔(供養塔)がある。
自転車 約4分
鑁阿寺本堂(国宝)
室町幕府を興した足利氏の居館跡。本堂は鎌倉時代の特徴を現す禅宗様建築として貴重であり、国宝に指定されている。
自転車 約2分
国指定史跡 足利学校
日本遺産に認定された史跡足利学校は日本最古の学校。自学自習の精神を今に伝える教育の原点。
自転車 約1分
太平記館
サイクリングの最後には、太平記館で足利土産を選ぼう!
足利の銘菓、和雑貨などたくさん取り揃えています。