良縁祈願と足利の歴史を知るコース

足利観光交流館(あし・ナビ)
インフォメーション、喫茶コーナー、市内の主だった特産や土産品などを販売。レンタサイクルの貸出も行っている。
自転車 約18分
中里城跡(柳田氏居館跡)
足利氏の家臣であった柳田伊豆守の館跡といわれ、土塁と竹林が綺麗に整備された地元が誇る史跡。あじさいも楽しめる。
※個人の邸宅なので見学は外観のみ
自転車 約5分
トチセン(旧足利織物) 赤レンガ捺染工場
6つのノコギリ屋根が連続する赤レンガ工場は、大正2年に建てられた近代産業遺産。国指定登録有形文化財(建造物)。
※外観のみ見学が可能
自転車 約3分
八木節会館
八木節のふるさと足利。日本全国に広まった“八木節”が楽しめる。
自転車 約20分
下野國一社八幡宮
源義家が奥羽追討の際、戦勝祈願のため創建。足利氏ゆかりの社。境内には日本三大縁切稲荷「門田稲荷神社」がある。
自転車 約14分
草雲美術館
足利が生んだ幕末の勤皇画家 田﨑草雲(たざきそううん)の遺品・遺作を展示。庭園には茅葺き住宅が残されている。
自転車 約3分
八雲神社
2012年の社殿焼失後、2015年に式年遷宮の古材を譲り受け社殿を再建。森高千里さんの歌「渡良瀬橋」にもうたわれている。
自転車 約5分
足利織姫神社
足利の織物の守護神、縁結びの神として祀られている。境内からの眺望も素晴らしく恋人の聖地、日本夜景遺産認定地。
自転車 約4分
渡良瀬橋・歌碑
夕日が綺麗なまち足利のシンボル、渡良瀬橋。森高千里さんが歌う「渡良瀬橋」の大ヒットを記念して歌碑が建っている。
自転車 約4分
アンタレススポーツクラブ(旧足利模範撚糸工場)
明治36年に国策会社として建設された模範工場。ロマネスク風の本格的洋風建築で、国指定登録有形文化財(建造物)。
※外観のみが見学可能
自転車 約3分
足利観光交流館(あし・ナビ)
サイクリングの最後には、足利観光交流館(あし・ナビ)で足利土産を選ぼう!
足利の銘菓、和雑貨などたくさん取り揃えています。