世界に誇る足利の名所と文化財巡りコース

JR足利駅
足利を代表する駅で、昭和初期に建てられた洋風木造駅舎は、関東の駅百選に選定されています。
電車 約6分
JRあしかがフラワーパーク駅
両毛線への新駅開業は19年ぶり。栃木県内のJR線では自治医大駅以来35年ぶり。発車メロディーはあしかが輝き大使の古澤巖さんの「Fine Day!」。
徒歩 約1分
あしかがフラワーパーク
CNNが選ぶ「世界の夢の旅行先」に日本で唯一選ばれた、海外からも注目される施設。600畳敷の藤は圧巻、息を飲むほどの美しさ。四季折々の樹木も楽しめる。
徒歩 約7分
栗田美術館
世界最大級の陶磁美術館。展示作品の他にも梅や桜など四季折々の花や山野草、自然を楽しむことができる。
徒歩 約15分
いちご農園(JA足利アグリランド)
収穫量日本一のいちごの生産を誇る栃木県。栃木県いちご発祥の地“足利”で、美味しいいちごをたっぷり楽しもう(いちご狩りは1月上旬から5月上旬まで)。
徒歩 約10分
JRあしかがフラワーパーク駅
電車 約6分
JR足利駅
徒歩 約6分
太平記館
インフォメーション、休憩所、市内の主だった特産・土産品を販売。レンタサイクルの貸出や、観光駐車場も完備。
自転車 約8分
旧木村輸出織物工場
足利で最も古い近代工場のひとつ。市の文化財に指定され織物のまち足利の歴史に欠かせない、貴重な明治の産業遺産。
自転車 約3分
龍泉寺
足利厄除け大師として知られているこの寺では、1月2~4日にだるま市が、3日にはガラまき式が行われている。
自転車 約9分
長林寺
2度の大火のあと1847年に再建され、現在は寺域全域が山川長林寺公園として開放され、市民の憩いの場となっている。
自転車 約9分
正善寺
足利七福神の一つで、弁財天を祀っている。また、足利市内最大級の前方後円墳が敷地内にある。
自転車 約4分
徳蔵寺
足利七福神の一つで、三面出世大黒天を祀っている。日本三大五百羅漢や愛染明王尊など数々の重要文化財もある。
自転車
太平記館
サイクリングの最後には、太平記館で足利土産を選ぼう!
足利の銘菓、和雑貨などたくさん取り揃えています。