「あしかが美人®」の美味しさの秘訣とは?   

足利は寒い冬でも日照量が大変豊富で、市内を東西に流れる渡良瀬川の恵みを受けた肥沃な大地が広がっています。太陽の光をたくさん浴びて育った農作物ブランド『あしかが美人®』の旬の味を、ぜひ堪能してください。
 
「あしかが美人®」って?
「あしかが美人®」とは栃木県足利市を代表するJA足利の農産物ブランドです。
初めはトマト(麗容)を広める事を目的にして作られ、後にトマト以外の農作物にも拡大されました。
今ではトマト、いちご、アスパラガス、にんじん、きゅうり、ナス、大根と、7つの品目に展開しています。
足利市の良い土壌で美味しく美人に育った野菜、それが「あしかが美人®」です。

「あしかが美人®」のトマト=麗容(レイヨウ)・麗妃(レイキ)・かれん
・大玉で果肉がしっかりとしていて型崩れしにくい。
・酸味と甘みのバランスが良くコクがある。
・昔懐かしいトマト本来の風味がある。

「あしかが美人®」のアスパラガス=ウエルカム・ガリバー
・茎が太く、緑色が濃く鮮やか。
・ビタミン類など多く含み栄養価が高い。
・歯ごたえが良く、風味豊かで甘みがある。

「あしかが美人®」のいちご=とちおとめ・スカイベリー・とちあいか
・粒は大きめでつやがあり、色鮮やか。
・甘みと酸味のバランスが良い。
・果肉はやわらかく、果汁たっぷりでジューシー。
 
「あしかが美人®」が買えるのはココ!
JA足利 農産物直売所 あんあん
 営業時間:9:30~17:00
 休日:年中無休
(12月31日~1月3日、8月14日~16日を除く) 
「あんあん」という店名は「安全・安心」に対する強い思いから付けられました。足利市内に弥生店・五十部店・百頭店・葉鹿店の4店舗を開設。「あしかが美人®」をはじめ、足利で採れた種類豊富な新鮮野菜やお弁当、お惣菜などを販売している直売所です。

■■販売店一覧■■
 あんあん 弥生
  栃木県足利市弥生町20 ☎0284-40-1141

 あんあん 五十部(よべ)
  栃木県足利市五十部町388-1 ☎0284-64-8903

 あんあん 百頭(ももがしら)
  栃木県足利市百頭町2100 ☎0284-64-8484

 あんあん 葉鹿(はじか)
  栃木県足利市葉鹿町1-26-5 ☎0284-64-7885

【販売期間】
 ・トマト 12月~6月頃
 ・アスパラガス 2月~10月頃
 ・いちご 12月~5月頃
 
エリアで絞り込む