新型コロナウイルス感染症の感染対策徹底と新型コロナワクチンの3回目接種推進について   

足利市観光協会の会員の皆様へ

 当協会の運営並びに事業の推進につきましては、日頃より格別の御指導と御支援を
賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、標記の件につきまして、栃木県から添付ファイルのとおり周知依頼がありま
したので情報提供いたします。
 詳細については各項目の添付の文書を御覧ください。
 
新型コロナウイルス感染症の感染対策徹底について
栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長よりお知らせです。

 本県の新型コロナウイルス感染症対策につきましては、日頃から特段の御理解、御協力をいただき御礼申し上げます。
 本県の新規感染者数は公表日ベースで過去最高を連日更新するなど、感染が短期間で爆発的に拡大しており、今後の感染者数のピークは見通せない状況にあります。
 病床使用率も確実に上昇し、直近では 40%程度となっており、これまでの状況を踏まえれば、今後、新規感染者数の増加に伴い、医療提供体制への負荷が更に高まる可能性が高いと考えられ、また、より感染力が強いと言われる BA.5 系統への置き換わりや、夏休みシーズンを迎え接触の機会の増加が予想されることなどから、感染者数の急速な増加の継続も懸念されます。
 今後、病床のひっ迫が進んだ場合、感染拡大防止と社会経済活動の両立の維持が困難となる(行動制限を求めることを検討せざるを得ない)可能性もあることから、これ以上の感染拡大を防止する等のため、基本的な感染対策の徹底を強く求めるとともに、検査、医療提供体制の充実・強化やワクチン接種の更なる促進を図ることとしました。
 つきましては、別添をご覧いただきご協力のほど宜しくお願いいたします。
新型コロナワクチンの3回目接種促進について
栃木県産業労働観光部長よりお知らせです。

 本県の産業労働観光行政の推進につきましては、日頃から御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、標記の件については、令和4(2022)年7月21日付け観光第131号「新型コロナワクチン3回目接種の促進について(依頼)」等により依頼しているところですが、現在、若い世代を中心に感染者が急増している一方で、若い世代の3回目接種は3~5割台と低い状況にあります。
 こういった状況において、国では内閣官房及び経済産業省の連名により別添のとおり経済団体全国組織宛て、広報及び会員企業へのワクチン接種の呼びかけを依頼しており、県に対しても接種促進に向けた経済団体や企業への働きかけについて協力依頼があったところです。
 つきましては、改めて3回目接種に関する積極的な周知を実施することとしましたので、下記について御協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 1 国では、7,8月をワクチン推進強化月間とし、改めて若い世代に向けた広報活動等を強化しており、リーフレット等を作成しています。各所において掲示・配布いただくなど、積極的な広報を実施いただくこと。
 2 各企業において若年層を中心とした従業員にワクチン接種の呼びかけなど働きかけていただくこと。
 詳しくは別添をご覧いただきご協力のほど宜しくお願いいたします。