気軽にハイキングの旅(2023秋)     体験・街歩き  自然・公園・景色・花 

足利織姫神社から両崖山へ
足利市は自然を生かした低山ハイキングのコースに恵まれています。
雪も少ないので1年を通して楽しめます。
両崖山を目指すハイキングコースは、足利織姫神社に向かう229段の石段からスタート!
朱色の社殿は景観が美しく、境内からは関東平野を一望できます。
足利織姫神社ではハイキングの安全を祈願しましょう。
両崖山ハイキング
岩場もありますが、しっかり歩けば大丈夫(*^^*)
楽しむことが一番です!
天気が良い日には富士山や東京タワー、スカイツリーを眺める事もできます。
下山後はまちなかを散策して足利を満喫しちゃいましょう!
下山後はスイーツタイム♪
足利市内にはカフェなどの魅力的なお店が沢山あります。
ハイキング後のスイーツは別格です。
鑁阿寺
鑁阿寺では人生における様々なシーンにまつわるご利益を授けていただけます。
人生の節目や勝負どきには、より大きなご利益がいただけるよう御護摩や祈願もおすすめです。
境内には樹齢650年を超える大イチョウは、見頃の11月下旬になると、見上げるほどの巨木の葉がすべて黄金色に変わった姿をご覧いただけます。

期間限定のライトアップでは、境内に銘仙行灯が設置され、大イチョウもライトアップ。昼間の時以上に壮麗な姿は圧巻です。
史跡足利学校

足利学校は、日本で最も古い学校といわれ、フランシスコザビエルが「日本国中最も大にして最も有名な坂東(ばんどう)のアカデミー(坂東の大学)」と記し、海外にまで名が伝えられた歴史ある学校です。

足利学校には、庭園もあり美しい四季の移り変わりを楽しむことができ、秋には紅や黄色といった色とりどりの紅葉をご覧いただけます。

また、夜になると期間限定のライトアップも行われ、昼間に訪れた時とはまた違った幻想的な雰囲気をお楽しみいただけます。

あしかがフラワーパークのライトアップ
あしかがフラワーパークのイルミネーションで幻想的な世界を満喫
「光の花の庭~Flower Fantasy2023~」に合わせ、10月18日(水)から2月14日(水)までイルミネーションが開催されます。
夜景観光士が選ぶイルミネーションランキングでは7年連続第一位に選ばれました
ここでしが見ることができないイルミネーション、たっぷりご堪能ください。
足利市のハイキングはいかがでしたか?
1日では物足りない方は宿泊で2日間で楽しむのもおすすめです。
ぜひ、灯りと光のあるまち足利市へお越しください。