フォトジェニックの旅♪    体験・街歩き  自然・公園・景色・花 

絵になる風景に出会える足利市。
カメラを持って出かけたくなる!そんな景色をご紹介します。
JR足利駅
電車で「JR足利駅」に到着!
駅舎は昭和初期に建てられた洋風木造駅舎。幾何学デザインが秀逸な昭和モダンな雰囲気が素敵です。
関東の駅百選に選定されています。
JR両毛線は栃木県の小山駅~群馬県の高崎駅を結ぶ路線です。
足利市には、東京・浅草駅を起点とする東武伊勢崎線の「足利市駅」もあります。
東武伊勢崎線の足利市駅からJR足利駅は、渡良瀬川を渡り、徒歩約15分です。
鑁阿寺
JR足利駅から徒歩約10分。
1か所目のフォトスポットは、鎌倉時代に創建された足利氏館として日本100名城にも名を連ねる鑁阿寺。
足利氏の守り本尊・大日如来が祀られており、2013年に本堂が国宝に指定されました。
鑁阿寺本堂と記念撮影♪
鑁阿寺・足利学校周辺は情緒あふれる石畳通りが続いています。
近くの足利まちなか遊学館では銘仙着物のレンタル・着付けができ、着物でまち歩きも楽しめます。
着物姿で鑁阿寺本堂と記念撮影♪
史跡足利学校
鑁阿寺から徒歩約3分。史跡足利学校へ。
日本最古の学校としてフランシスコ・ザビエルが「日本国中最も大にして最も有名な坂東の大学」と世界に紹介したことで知られています。
足利学校の庭園を眺めながら
方丈と呼ばれる建物から眺める庭園の風景に心癒されます。
しっとりと落ち着いた風景は足利銘仙の着物がよく似合います。
カフェタイム ♪
鑁阿寺・足利学校周辺には飲食店も多くあります。
日本蕎麦が有名ですが、お洒落なカフェでインスタ映えするスイーツなどを食べ歩きするのもおすすめです♪
縁結びの神様・足利織姫神社
足利学校から徒歩約10分。足利織姫神社へ。
ここは健康・恋愛・お仕事など様々な良縁を結ぶ縁結びの神様として知られています。
恋人の聖地にも認定されていますので、カップルでお参りするのも素敵ですよね。
「愛むすび・愛の鍵」はいかがですか?
絵馬に願いを込めて奉納を。
カップルの方には「愛むすび・愛の鍵」をぜひ!
渡良瀬橋へ♪
まちなか遊学館で着物を着替えて、徒歩約10分。
森高千里さんの大ヒット曲「渡良瀬橋」の舞台へ。
歌詞にあるとおり夕日も綺麗ですが、渡良瀬川と新緑の風景も美しく趣があります。
あしかがフラワーパークへ!
最後は、JR足利駅に戻って一駅移動。あしかがフラワーパーク駅へ。
2018年に出来た新駅は階段もフォトジェニック!!
季節の花々に囲まれて
園内には数えきれないほどのフォトスポット!!
今しか見られない絶景をぜひご覧ください。
足利市フォトジェニックの旅はいかがでしたでしょうか。
日帰り旅行のおすすめプランをご紹介しましたが、宿泊で2日間楽しむのもおすすめです♪
ぜひ、灯りと光のあるまち足利市へお越しください。